? っていうこと。まあ,ゲイムに限ったことではないけどね。 長い間何か一つのものを好きでいると,どうしても自分はこうだ! こう思う! って,自分内で暗黙のルールを作る傾向にあるわ。常連ファンが新規ファンを「ニワカだ」と区別するのもその一例でしょうね。好きなものを長く応援した自分のほうが偉い,と思いこんじゃう。 でも,残念ながらそれは間違いを含んでいる考え方だと思うのよ。もちろん,応援される側の端くれからしてみると,長く応援してくれる人はありがたいし情もわくわ。精神的に支えてくれるのは,そういう人よ。 とはいえ,経済活動の観点から考えると,年月よりも数のほうが大事になってくるのよ。というのも,公に商品として売り出したり,人前に出たりといった活動って,大前提として遊びじゃないわけ。だから,数を取りにいかなきゃいけない局面は絶対にヤってくる。言い換えると,売るためにはニワカを積極的に増やさなきゃいけない瞬間が絶対に必要なの。 なぜなら,それが人であれ物であれ,商品を作っていくには,それにかかる年月に応じたコストが発生することになるから。増収を狙って結果的に横ばいだということもあるだろうけど,横ばいを狙うとだいたいは縮小してしまう。そんなもんなのよ。 だから,提供する側に上を狙う野心がある場合は,ニワカを増やしにかからなきゃいけない。それでもその商品を愛せるのか。常連になるかどうかの分かれ道は,常にそこだと思う。 ……ええ,超それっぽいことを書いてるんだけどね。ここら辺でちゃんと告白しとくと,しっかり脱線してます話。私が言いたかったのは,ゲイムを長く愛している皆さん,自分でルールを作ってそれに縛られてませんか,rmt? ってとこ。忘れてるかもしれないけど,今週,私はそんなアンタタチ……達を説得しようとしてるのよ。 で,今週紹介するのは「」。これは,ニンテンドー3DSのダウンロード販売ソフトなのよ。で,バッキバキのシミュレーションゲイム。 ……ハイここです! ここですよー,今週私が説得したいポイントは。私の実感によると,ゲイム好きを自認している人でもこのジャンルを敬遠している人があらまあ多いこと多いこと。イヤ,ドラクエ10 RMT,理由は分かるのよ。ヤるべきことが多いとか,数字を自分で計算しなきゃいけないのが面倒だとか。要するに「ややこしい」ってことでしょ? その通り! 実際にシミュレーションゲイムが好きな私から見ても,ややこしいって思うことは多々あるわ
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14 年前
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