2013年1月30日水曜日

世界の開拓から歴史の開拓へ──「2nd Age」で新たなるステージへと突入する「大航海時代 Online」の開発

 コーエーテクモゲームスがサービスを行っている,オンライン海洋冒険RPG「」の最新拡張パック「2nd Age」( / )が,2012年9月20日にリリースされる。  2nd Ageについては2月に行われたコーエーテクモゲームスのオフラインイベント「ネットエンターテインメント フェスタ in 秋葉原」で,その名称と概略が発表されているが,アラド戦記 RMT,その内容は“時間を動かして海の歴史を変える”という漠然としたものに留まった()。  2nd Ageの実装で,大航海時代 Onlineはどういう進化をするのか,FF11 RMT。今回,この発表から数か月が経過しリリースが迫ってきたところで,アップデートの中核となる「ワールドクロック」システムを中心に,2nd Ageで実装される新要素の中身を,本作の開発プロデューサー竹田智一氏,運営ディレクター木部高広氏から話を聞いてみることにした。 時間の流れを司るワールドクロックシステムにより時代を移動する :  本日はよろしくお願いします。新しい拡張パック「2nd Age」が2月に発表されましたが,改めて概要を教えてください。 開発プロデューサー 竹田智一氏 竹田智一氏(以下,竹田氏):  はい。これまでの拡張パックでは世界を広げ,新しい土地を開拓する楽しみを提供してきました。今回は世界的な広がりではなく,時間というパラメータによる冒険の広がりがテーマとなり,「大航海時代 Online」は新たなステージに突入します。拡張パックのタイトルを「2nd Age」にしたのも,そういった意味合いからです。 木部高広氏(以下,木部氏):  これまでが1st Ageという位置づけで,次の拡張パックで2nd Ageに突入というイメージです。大航海時代 Onlineは歴史ゲームとも言えるタイトルですので,時間を,歴史を変えていくのがポイントになってきます。 :  時間による奥行きを広げるという発表には,正直驚きました。確かに7年のサービス期間を経て,海洋という面においては世界が開かれきった印象がありますし,なるほどとも思えますが。ところで,この時間という要素で重要になるのが,「ワールドクロック」システムになるわけですね。 竹田氏:  そうです。ワールドクロックのコンセプトについてお話しますと,「プレイヤーの行動により時間の流れが変動し,それにより歴史が変わっていく」ことがキーとなります。 :  これまでにも歴史を追っていくという形のクエストがありましたが,それとは違うわけですか
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