日本のゲーム史に残る傑作アーケードゲーム「ゼビウス」「ドルアーガの塔」といった作品を世に送り出した“ゲームの神様”といえば,そう,現在モバイル&ゲームスタジオ取締役会長を務める遠藤雅伸氏である。 今回では,その遠藤氏にインタビューを行う機会を得た。MMORPGに対して抱える不満や,理想とするMMORPG像,そして現在,遠藤氏が取り組んでいるケータイゲームの魅力などについて,氏ならではの切り口で存分に語ってもらったのである。 まさに,IXA RMT,すべてのゲームファン,ゲーム業界関係者必読のインタビューといえるだろう。 アニメはMMORPG版ドルアーガの塔の宣伝ではない MMORPG版「ドルアーガの塔」 : 本日はよろしくお願いします。遠藤さんがに登場するのは今回が初めてなので,いろいろ聞かせてもらおうと思います。 それではまず最初に,「ドルアーガの塔」というIPをアニメ化/オンラインゲーム化するまでのいきさつを教えてください。 遠藤雅伸氏(以下,cabal rmt,遠藤氏) まずは,アニメの話から説明します。 GDHの代表取締役社長 兼 CEOであった,石川真一郎さんと2005年11月に出会ったのが最初です。石川さんは熱狂的なドルアーガファンということで,「ぜひアニメにさせてください」とオファーされました。その後,制作スケジュールを見せられて,いいんじゃないですかと答えたんですけれど,実際にできるとは思ってなかったんです。 : といいますと? 遠藤氏: いろんなことがあるんですよ。ゼビウスもアニメ化の話があったんですが,結局実現しませんでしたから。 : 最初は,そんな話の一つだろうと。 遠藤氏: ええ,そう思っていました。その後,「遠藤さんの頭の中にあるバビロニアンキャッスルサーガ(BCS)を文章化するところから始めたい」といわれ,物語や登場人物の相関関係について細かく取材されました。その情報をもとに,半年ほどかけてドルアーガの物語が新たに構築されたんです。 それから,監督は誰にしようかといった具体的な話へと移り,「ああ,本当にやるんだ」と。 : では,最初からオンラインゲーム化の話が出ていたというわけでもないんですね。 遠藤氏: アニメはオンラインゲームの宣伝だろうと,いろいろなところで邪推されていますが,多分,最初にアニメがなければ,オンラインゲームの話もなかったと思います。 : なるほど。それでは,アニメ制作が本格化するまでの経緯を教えてください
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